大きくする 標準 小さくする

岩手大学ラグビー部

<<前へ次へ>>

春休み

投稿日時:2014/02/16(日) 20:31

こんばんは、バイスキャプテンをやらせていただいてます片岡慎太郎です。よろしくお願いします。
前回の斉藤キャプテンのブログを自分がつまらないと言ってしまったせいで少しハードルが上がっているようですが気にせず更新します。

今週からテスト期間も終わり大学は春休みに入りました。現在は基本的にウェイトをしてその後外でスキルや基本的なコンタクトという流れで練習をしています。
岩手大学では初心者も少なくなくないですが少しずつパス、タックルなどは冬を通して経験者に退けを取らないように見違えてきています。

しかし今日、日曜日は盛岡三高に行かせていただいて盛岡市役所職員の五十嵐敦さんというお相撲さんに胸を借りに出稽古に行ってまいりました。
やはり生で見る力士はとんでもなく大きく、横に並ぶと自分たちはまるで子供のようでした。
初めてちゃんとした四股を踏んだり、股割りをしたり最後にはぶつかり稽古のようなものをやらせてもらったりととても充実した練習をさせてもらい終わった後には足がガクガクになっていました。
そして一番驚いたのは体の柔らかさです。五十嵐さんは思いっきり開脚した体勢があぐらなどより最も楽だそうです。力士の人たちが柔軟をとても大切にする理由は体をきちんとつかえるようにするためのほかに、怪我をしないようにするためだとおっしゃってました。これはラグビーにもとても通じてるなと感じました。
今回の練習を通して部員それぞれの体の身のこなし長所、短所を垣間見ることができました。とても良かったと思います。

このように岩大ラグビー部は春休み色々な練習をしていきたいと思っています。一緒に練習したいという高校生などはどんどんと連絡ください。可能な限り一緒にやって行きたいと思います。

新体制がスタートしました

投稿日時:2014/01/30(木) 21:25

挨拶が遅れてしまいました。
2014年度キャプテンを務めさせていただきます斉藤翔平です。よろしくお願いします!
 
 
さて、昨年の4年生、M2も(2名を除き)無事引退し、新体制を迎えることとなりました。
新4年生が5人、3年生が4人、2年生が4人というごく少人数でスタートした新体制ですが日々のウエイト、スキル練習に力を入れて取り組んでいます。


現在岩手大学はテスト期間中で練習は2月11日からとなります。
春休み中は地元の高校さんとの合同練習を交えつつ基礎を固めていきたいと思います!

ちなみに春休み中の練習は基本的に月曜オフの週6で行い、岩大グラウンドで9時30分~となります!
土・日・祝日は他のグラウンドへ行くことも多くなると思いますがOBの方々にもグラウンドに足を運んでいただければありがたいです。お待ちしてます!
詳しい日程が知りたい方は後でメンバー紹介のところに連絡先を載せておくのでそちらからお願いします。

 
今後はできるだけ更新頻度を高めて近況をお知らせしていきたいと思いますのでぜひご覧ください!
次回はバイスキャプテンの片岡です。

 

 

あけましておめでとうございます

投稿日時:2014/01/11(土) 10:36

あけましておめでとうございます! 昨年も多くのご支援をいただきありがとうございました。 先日、追い出しコンパを終え、新体制となりました。 キャプテン 斉藤、ヴァイスキャプテン 片岡、主務 桑原 を筆頭に今年もがんばっていきたいと思います。 今年も応援よろしくお願いいたします。 岩手大学ラグビー部一同

リーグ戦について

投稿日時:2013/08/29(木) 10:14


9月15日から始まるリーグ戦にむけて、選手は毎日懸命に練習に励んでおります。


岩大ラグビー部のリーグ戦の日程については、下記の通りとなりました。



9月15日(日)  11:00キックオフ  岩手大学vs盛岡大学・県立大学   in盛岡南公園球技場

9月22日(日)  14:30キックオフ  岩手大学vs仙台大学          in奥州市胆沢川桜づつみ多目的広場

9月29日(日)  12:30キックオフ  岩手大学vs東北大学          in奥州市胆沢川桜づつみ多目的広場

10月13日(日) 14:00キックオフ  岩手大学vs弘前大医学部       in青森県大鰐あじゃら運動公園

10月20日(日) 14:20キックオフ  岩手大学vs東北学院大学       in東北学院大学


応援よろしくおねがいします!

お盆もあけて

投稿日時:2013/08/18(日) 15:11

こんにちは、いかがお過ごしですか?


一回目の夏合宿もおわり、選手たちはこんがり焼けています(^o^)みなさん暑さに負けていませんか。
二回目は、岩手山テンパークを予定しております。リーグ戦は9/15より始まります、応援よろしくお願いします。
«前へ次へ»

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ